<PR>携帯でお小遣いを稼ぐならお財布.com

チェルシー、リバプール 新たなるライバルか | サッカーニュース♪

メインはイタリアセリエAのニュースです。リーグ戦、CL、移籍関連など随時更新していく予定です。

↓からお勧め商品へGO
HIDETOSHI NAKATA DVD-BOX 1
HIDETOSHI NAKATA DVD-BOX 2
2006FIFAワールドカップ ドイツ オフィシャルライセンスDVD「大会チャンピオン 優勝への軌跡」
THE LEGEND OF THE FIFA WORLD CUP FIFAワールドカップ歴代大会全記録[DVD SPECIAL BOX]
2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD ベストマッチ10
HIDETOSHI NAKATA DVD-BOX 1
HIDETOSHI NAKATA DVD-BOX 2
2006FIFAワールドカップ ドイツ オフィシャルライセンスDVD「大会チャンピオン 優勝への軌跡」
THE LEGEND OF THE FIFA WORLD CUP FIFAワールドカップ歴代大会全記録[DVD SPECIAL BOX]
2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD ベストマッチ10

セリエA情報リンク

日程・結果
順位
戦績
ゴールランキング

Pick Up Item

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

Game

Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07
Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07
ワールドサッカーウイニングイレブン10

ワールドサッカーウイニングイレブン10



| - | - | - |

チェルシー、リバプール 新たなるライバルか

シーズンの開幕直前に行われる恒例のスーパー杯、コミュニティシールドが行われ、昨季リーグ王者チェルシーとFA杯王者リバプールが新チーム同士で対戦。
リバプールが2-1と勝利をもぎとった。
昨季のFA杯でもチェルシーを下したリバプールは、今回の対戦でも王者に対抗できるチームであることを証明。
しかしチェルシーのモウリーニョ監督はショックを受けた様子もなく、「いまの状態では仕方がないこと」と言い訳に終始した。

モウリーニョ監督にとってはコミュニティシールドで苦戦するのは織り込みずみで、何週間も前から、W杯へ出場した選手の復帰の遅れや、今週半ばに行われる代表戦でチームを離れることに対し苦情を並べて。

しかしそれはリバプールも同様。
ベニテス監督はそれを見越してコミュニティシールドではBチームを編成し勝負に臨んだ。
実際リバプールの先発メンバーはGKレイナ、DFフィナン、アッガー、キャラガー、リーセ、MFペナント、シッソコ、ゼンデン、マルク・ゴンサレス、ルイス・ガルシア、FWクラウチという布陣。
主将ジェラードやシャビ・アロンソは途中からの出場だった。

ところがこのBチームが意外な奮闘を見せ、DFリーセが先制弾、そしてクラウチがイングランド代表新主将のテリーと競り合いながらも決勝弾を挙げ、ミレニアムスタジアムでチェルシーのエネルギーをすり減らせるほどの戦いを見せた

試合後モウリーニョ監督は
「この試合に臨むまでの前提条件に違いがある。彼らのシーズンはもう(欧州CL予選で)開幕しているが、われわれのプレーヤーの多くは90分フルに戦えるコンデションではないからだ。確かにチェルシーには素晴らしい選手がそろっている。しかし時々フットボールでは、ビッグプレーヤーがそろっていてもリズムを失い、鋭さに欠け、ペースを落とすこともあるんだ」
と語り、さらにリバプールに対しては
「試合の中でゲームを支配できるスペース、チャレンジするべき場所がいくつかあった。だが、その25メートル内の争いではわれわれより彼らのほうが強かった」
と一応の評価をした。

一方リバプールのベニテス監督は若いDFダニエル・アッガーや新戦力の起用についてこう語った。
「われわれはまだシーズン前の状態にある。コンディションやコンビネーションはとても100%とは言い難い。だから選手すべてを試すことが重要だった。このメンバーはわれわれにとっても難しい判断だった。しかしどんな試合であれトップのチームに勝つことは重要だ。シーズン中とはもちろん異なるが、それでもこのメンバーで勝ったことで、次にチェルシーと対戦する際には勝利を確信して臨めるだろう」

リバプールの今シーズンは、欧州CL予選2回戦から始まった。
イスラエルのマッカビ・ハイファをホームに迎えたリバプールは、新戦力ベラミーとゴンサレスのゴールで辛うじて逆転勝利を飾り、22日に中立地での第2戦を迎える。
そんな中、今季FW陣の柱として期待されるイングランド代表クラウチがゴールを決めたのは朗報と言えるだろう。
昨季このストライカーは移籍後4カ月間ネットを揺らすことがなかったからだ。

ベニテス監督はクラウチのゴールに対し
「とくにストライカーという人種にとっては、ゴールという結果は重要だ。新シーズンの最初のゴールを決めて、はじめて今季もやっていけるという確信を抱く。彼らが得点し続けることはチームにとっても重要なことだからね」
と安堵の表情を浮かべる。

チェルシーの場合、リバプールに比べ事態はやや深刻だ。
この日の先発はGKクディチーニ、DFフェレイラ、テリー、カルバーリョ、MFエシエン、ジェレミ、バラック、ランパード、ロッベン、FWドログバ、シェフチェンコという陣容。
新規スターを加えたほぼ主力であった。
しかし昨季多用した4-3-3のウイングシステムではなく、ドログバとシェフチェンコを2トップにする新システムを試したが、機能したとは言い難い。
しかもバラックは後半、腰を痛めて交代している。

この試みに対しモウリーニョ監督は
「このシステムが浸透するには時間がかかる。われわれは戦術的を浸透させ、さらに鋭い攻撃を仕掛けなければならない。われわれにドログバやカルー、シェフチェンコといった異なる特徴を持ったストライカーがいるのであれば、異なるスタイルのサッカーを用意しなければならないのは当然だろう」
と語りながらも、楽観しているとのことだ。

20日にシーズン開幕のマンチェスター・シティ戦を迎えるチェルシーだが、たとえ開幕ダッシュできなかったとしても、3連覇は揺るがないとモウリーニョ監督は自信をのぞかせる。
「最初の2週間で2ポイントや4ポイントを失おうが、大した問題じゃない。シーズンは10カ月あるんだ。つまり常勝チームに成長するために10カ月あるということでもある。私は心配などしていないよ」

シーズン開幕を控え、早くも舌戦を開始したモウリーニョ監督は、この試合後もベニテス監督と握手をしなかった。
イングランドのすべてのサッカーゲームの後の伝統である握手を。
昨季FA杯でリバプールがチェルシーを下した際、ベニテス監督がモウリーニョ監督の握手を鼻であしらうような態度を取ったためだという。
ベニテス監督は
「私の関心はわたしのチームとサポーターにある。FA杯の後に彼は私と握手をしないと決めたようだが、私にとってはそれは問題じゃない」
と語り、気にもかけない様子。このライバル対決はチームの勝敗はもとより、今季もリーグを盛り上げてくれそうだ。

| プレミアリーグ | comments(4) | trackbacks(5) |


| - | - | - |

コメント

2006/08/15(Tue) 08:19 ベニステ
おはようございます!

TBありがとうございます!

モウリーニョは昨シーズン終盤から2トップ試してますが…どう機能しますかね?3トップ(1トップ&ウイング2枚)のイメージが強すぎて、「チェルシー」ぽくない感じがしますが…J・コールのケガやダフの移籍などあり、シーズン序盤は2トップになりそうですかね?名将モウリーニョですから問題ないのかも。

リバプールは選手層も厚くなり、期待出来そうです!(応援してるし)

週末にプレミア開幕ですね〜楽しみです♪

コメント

2006/08/15(Tue) 16:45 サカニュー
こんにちわ
TB&コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、昨シーズンの3TOPのイメージが強すぎて、シェバとドログバの共存とか考えられないんですよ。
ダフもいなくなっちゃいましたし…
それでもなんとかしてしまうのが『名将』なんでしょうけどw

コメント

2007/09/22(Sat) 11:35 hjl¥ptmljf;ん@gjんh
vんhjmhhrhj、k、kjjぐtじゅくっゆじゅkじmjhじゅkjきぃyきkじゅききう

コメント

コメントの投稿

トラックバック

http://w-soccer.jugem.jp/trackback/251

☆リバプール勝利!今季初タイトル獲得☆

FAコミニュティ・シールドで、リバプールが昨季プレミア王者のチェルシーに2−1で勝利しました〜(残念ながら試合は見れていないんだけど・・・) 今週末にプレミアが開幕するとあって、この2チームもそろそろ本気モードだった事を考えると今シーズンのリバプール

コミュニティーシールド、リバプールvsチェルシー

コミュニティーシールド:リバプールvsチェルシーが行われました。 チェルシーは2−1で負けちゃいました・・・ スタメンは GKクディチーニDFジェレミ テリー カルバーリョ フェレイラMFバラック ランパード エッシェン ロッベンFWドログバ シェフ

クライフコミュニティ

スーパーカップ アイスクリームではありません。リーグ戦覇者とカップ戦覇者が戦う試合のことをいいます(笑) イングランドではコミュニティーシールド、オランダではヨハン・クライフ何とかと言いますが、本質は変わりありません。 オランダではアヤックスがPSVに

「リヴァプールvsチェルシー」〜FAコミュニティ・シールド〜

今朝起きたら、いろんな人から停電大丈夫??とのメールが。 9時半すぎ、近所の赤ちゃんの泣き声で起きた僕にはサッパリでした。 とりあえず久しぶりに朝風呂入ってみました(笑) プレミアの覇者チェルシーと、FAカップ覇者リバプールが戦う、 コ

ブンデスリーガ開幕。

13日、イングランドでは、プレミアシップ開幕1週間前の恒例イベントである、昨シーズンのリーグ優勝クラブとFAカップ優勝クラブが対戦するコミュニティー・シールドが行われ、赤組リヴァプールが青組チェルシーに2-1で勝利しました。

移籍の噂

2007年3月

Categories

Archives

Calender

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お勧め商品

ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 BOXセット (限定3000セット)
ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 BOXセット (限定3000セット)
ドイツW杯への道 nakata.net
ドイツW杯への道 nakata.net
中田 英寿, 小松 成美
THE LEGEND OF THE FIFA WORLD CUP FIFAワールドカップ歴代大会全記録[DVD SPECIAL BOX]
THE LEGEND OF THE FIFA WORLD CUP FIFAワールドカップ歴代大会全記録[DVD SPECIAL BOX]

Links


お財布.com

ホームページリンク
Amazonで商品を探す
相互リンク募集 検索エンジン登録 アクセスアップ SEO対策

Servece By paperboy&co. Powered By JUGEM. Designed By Seedleaf.